導入事例 CASE STUDY

千代田区役所様

電子マネー決済導入により
千代田区民の窓口サービス利便性を向上

電子マネーで総合窓口でのワンストップサービスをさらに充実

  • Suica決済
  • 公共・自治体
  • 首都圏
総合窓口 Suica決済カウンター

質の高いサービス提供を目指し、住民異動に係わる各種届出をすべて1ヶ所で受け付けるという、総合窓口によるワンストップサービスを実現している千代田区役所様。

今回、窓口サービスのさらなる向上のために、電子マネー決済を導入されました。

お客さまの課題

  • 総合窓口のワンストップサービスの充実

    住民異動に係わる各種届出を、複数の窓口を回ることなく1ヶ所で行うことができるサービス

導入の効果

導入サービス

  • Suica決済加盟
  • POSシステムのリース導入

効果

  • 窓口サービスの向上
    • 区民に決済手段の選択肢を提供
    • 現金の取扱いリスクの軽減

導入背景と選定について

窓口のサービス向上をはじめ、常に全庁的にサービス改善に取り組んでいます

電子マネーが行政のサービス向上をサポート

窓口サービスへのこだわり

千代田区役所様では、窓口サービスの向上に意欲的に取り組んでいます。

その成果の一つが、住民異動に係わる各種届出をすべて1ヶ所で受け付けるという、ワンストップサービスを提供する総合窓口です。その総合窓口において、各種証明書手数料の決済に、電子マネーが導入されました(平成24年1月現在では試行導入)。

総合窓口課の村木課長は「支払う際の選択肢を増やすことが、窓口サービスの向上に繋がるのではないかと考え、電子マネーの導入を決めました」と語ってくれました。

委託事業者との連携によるSuica導入

各種証明書の発行業務と来庁者の案内をするサービスマネージャー業務を専従のスタッフに委託することで、より質の高いサービスの提供を目指しています。

「電子マネー決済の手続きについても、委託事業者とみずほ東芝リースのサポートを得ることで、柔軟かつ効率的な処理が可能となりました」と総合窓口担当の大坪氏。

「Suica(交通系電子マネー)を選んだのは、首都圏での普及率が高かったことが決め手となりました。今回導入した東芝テック製のPOSレジは標準機能でSuica決済に対応することが可能で、2度打ちの手間が無いのが良いところです。

今はまだ試行(平成24年1月現在)という位置付けですが、利用率が上がって行けば、全庁に拡げることも検討したいですね」

電子マネーで各種証明書手数料をお支払い

電子マネーで各種証明書手数料をお支払い

総合受付課 受付ブース

電子マネーで各種証明書手数料をお支払い

株式会社パソナ様より

豊富な導入実績に基づくきめ細やかな対応が魅力です。

電子マネーの決済システムを東芝テック、みずほ東芝リース様にお願いすることにしたのは、機器とシステムの連携が良いこと、Suicaをはじめ、多種類の電子マネーの取り扱いがあり、導入実績が豊富にあることもポイントでした。

また、煩雑な経費処理にも柔軟に対応していただき、我々と一緒になってご利用される区民の方々の利便性の向上を目指してくださった姿勢に大変感謝しています。

株式会社パソナ 第1営業部 千代田西チーム リーダー 小松 智典 氏 ※取材当時

株式会社パソナ 第1営業部 千代田西チーム リーダー 小松 智典 氏 ※取材当時

導入サービスについて

導入サービス

Suica決済

JR東日本(東日本旅客鉄道)が発行した、電子マネー「Suica」をスムーズに導入できるソリューション。

みずほ東芝リースならPOSレジや券売機など関連機器のリースと加盟店契約をワンストップでご提供。かんたん・スピーディな導入が可能になります。

導入製品 東芝テック製 POSシステム

お客さまプロフィール

所在地 東京都千代田区九段南
区制施行 昭和22年3月15日
ホームページ https://www.city.chiyoda.lg.jp/
  • 記載の内容は2012年1月24日現在取材のものです。
  • 記載の名称は各社の商標もしくは登録商標です。