ニュース・トピックス NEWS / TOPICS

2024.02.01お知らせ 補助金を活用し、ウシオ電機株式会社の従業員向け駐車場にソーラーカーポートを設置

この度、みずほ東芝リース株式会社(以下、当社)とウシオ電機株式会社(以下、ウシオ電機)は、「新たな手法による再エネ導入・価格低減促進事業」に共同で申請し採択を受け、ウシオ電機御殿場事業所の従業員向け駐車場にソーラーカーポートを設置しました。

リース期間にわたる導入効果(年間平均値)

発電電力量 1,308,183kWh
CO2削減量 720t-CO2

本件は、駐車場の上部空間を有効活用する事で、駐車スペースを確保しつつ再生可能エネルギーによる発電を実現しています。
このうち当社は、ファイナンス面に加え、補助金申請における発電電力量計算や各種書類の作成・提出などの業務を全面的にバックアップし、ウシオ電機の取り組みを専門的な知見によりサポートいたしました。

ウシオ電機は、1964年の創業以来、産業の最先端で使用される様々な光製品を開発し、高品質な製品と革新的な技術で世界トップシェア製品を生み出しています。また、未来の社会課題を解決するため、さらなる光の利用拡大を進める「光のソリューションカンパニー」を目指し、持続的な社会の実現に向けて様々な取り組みを行っています。

当社は、お客さまの再エネ・省エネの取り組みを支援するため、リースにとどまらない様々な専門的知見を活用し、脱炭素社会の実現に向けて、お客さまと共に持続可能な社会の実現を目指してまいります。

新たな手法による再エネ導入・価格低減促進事業とは
地域の再エネポテンシャルの活用に向けて、新たな手法(ソーラーカーポート、ソーラーシェアリング、ため池太陽光など)による自家消費型・地産地消型の再エネ導入を促進するものです。本事業は、環境省「民間企業等による再エネ導入化・レジリエンス強化促進事業」の中の1つです。

御殿場事業所の従業員向け駐車場に設置されたソーラーカーポート
御殿場事業所の従業員向け駐車場に設置されたソーラーカーポート