ニュース・トピックス NEWS / TOPICS

2023.08.28お知らせ 株式会社ARCALISとのmRNA原薬製造設備の契約について

この度、株式会社ARCALIS(以下、ARCALIS)は、福島県南相馬市に、メッセンジャーRNA(以下、mRNA)医薬品原薬の新工場(以下、新工場)を竣工し、当社は、新工場のmRNA原薬製造設備の導入をファイナンス面でサポートさせていただきました。

新工場の建設は、経済産業省の「ワクチン生産体制強化のためのバイオ医薬品製造拠点等整備事業」及び「⾃⽴・帰還⽀援雇⽤創出企業⽴地補助⾦」で採択されており、今般の新工場稼働により、ワクチン等が輸入に頼らず、日本国内で供給できるようになるとともに、被災地の復興に貢献するものです。
当社は、新工場で製造される、高品質なmRNA医薬品用原薬の供給を支える設備の整備により、人々の健康と地域社会の豊かな暮らしの確保に貢献いたします。

ARCALIS は、2021 年設⽴の mRNA 医薬品・ワクチンの受託開発製造事業(以下、CDMO)を行う会社です。
世界最先端を誇るmRNA医薬品製造技術により、製薬企業、アカデミア、政府研究機関等、幅広い顧客に高品質のmRNA医薬品を安定的に供給する方針です。
mRNA 医薬品の CDMO を通じて、日本だけでなく、全ての国の人々の健康に貢献していきます。

当社は、リース等による様々な機器導入を通じて、お客さまと共に、世界の人々の健康で安心・安全の暮らしに貢献し、未来につながる持続可能な社会の実現を目指してまいります。

mRNAとは
細胞内でDNAが持つ遺伝子の情報を写して、タンパク質を作る設計図として機能する分子。
感染症分野だけでなく、希少疾患やがんなど、幅広い用途で応用できる可能性がある。

mRNA医薬品原薬新工場(福島県南相馬市)
mRNA医薬品原薬新工場(福島県南相馬市)