ニュース・トピックス NEWS / TOPICS

2023.09.12お知らせ フドー株式会社と「省エネルギー投資促進支援事業費補助金」を共同申請し、採択されました

この度、みずほ東芝リース株式会社(以下、当社)とフドー株式会社(以下、フドー)は、平塚工場における電動式射出成形機の更新について、「省エネルギー投資促進支援事業費補助金※1(以下、省エネ補助金)」を共同申請し、採択されました。

省エネ補助金は、エネルギー消費効果が高いと執行団体が認めた指定設備への更新において、より省エネ効果が高い取り組みに対して交付されるものです。
本件では、芝浦機械株式会社製の油圧式射出成形機を電動式射出成形機に更新するにあたり、相当な省エネ効果が認められました。

当社は、ファイナンス面でのご提案だけでなく、計画段階よりお客さまと、芝浦機械株式会社並びに芝浦機械エンジニアリング株式会社と情報や専門的な知見を共有し、お客さまの要望に沿った補助金を選択・提案いたしました。
また、省エネルギー計算、書類の作成、提出に至るまでの補助金申請に係る業務全般をサポートし、今後も、共同申請者として、実績報告などをサポートしてまいります。

フドーは、プラスチック関連製品の製造及び販売を行う会社です。長期使用される特殊なプラスチック素材や金属などに代替できない材料を製造し、多彩な成形加工技術を軸とした成形品の供給に加え、塗装、組み立て等の二次加工を含めた製品も供給しています。
また、近年注目されている炭素繊維強化プラスチック複合材(CFRP※2)では40年以上にわたる実績があります。多様化する社会のニ-ズに的確に対応する新規プラスチック製品の開発や、地球環境にやさしいプラスチック素材の開発に取り組み、人と環境の調和に向けた事業を積極的に展開しています。

当社は、リースや補助金活用などにより、省エネ設備の普及をサポートすることで、脱炭素社会の実現に貢献し、お客さまと共に、未来につながる持続可能な社会の実現を目指してまいります。

1.省エネルギー投資促進支援事業費補助金

2.CFRPとは
軽い、強い、錆びない、たわみにくい、振動の減衰性が良い、X線の透過率が高いなどの特長を持っています。
そのためスポーツ、レジャー、産業、航空宇宙などの幅広い分野で活躍している材料です。(フドー公式ホームページより)