ニュース・トピックス NEWS / TOPICS

2023.11.21お知らせ 株式会社TOSEI  静岡事業所における太陽光発電設備の導入について、戸田建設株式会社とPPAサービスを提供

この度、当社は、株式会社TOSEI(以下、TOSEI)の静岡事業所における太陽光発電設備の導入について、戸田建設株式会社(以下、戸田建設)と20年のPPAサービスを提供します。

今回導入する太陽光発電設備の発電出力は、279kWで、20年平均での年間発電電力量は約294,000kWhを計画しています。なお、発電に伴う環境価値はTOSEIに帰属します。

TOSEIは、大型ランドリー機器並びに真空包装機で業界シェアNo.1、開発から製造・販売・保守サービスまでを一貫して行うメーカーです。
環境負荷を軽減する「洗剤を使用しないコインランドリー」の開発や、コインランドリーを利用した災害対策、真空包装機によるフードロスの削減など、製品を通してSDGsの達成を推進してきました。これからも、「ライフテクノロジー企業」として持続可能な社会づくりに貢献します。

戸田建設は、1881年創業の総合建設企業です。これまで、いろいろな建物や新しい技術に挑戦し、社会に役立つ建築物を多く手がけてきました。
また、環境問題にはいち早く注目し、廃棄物ゼロエミッションの達成や100%再生可能エネルギー電力を使用した超高層ビルの建設など、優れた気候変動対策を実施する企業として世界的に高い評価を得ています。

当社は、カーボンニュートラルの実現に向け、今後もパートナーと連携し、リース・PPAサービス等による創エネ・省エネ設備の普及を通じ、お客さまと共に世界の脱炭素化に貢献し、未来につながる持続可能な社会の実現を目指してまいります。

PPAサービスとは
Power Purchase Agreement(電力販売契約)の略。電力需要家が発電事業者から直接再エネ電力を購入する契約形態。