ニュース・トピックス NEWS / TOPICS

2023.09.15お知らせ 株式会社福谷と「省エネルギー投資促進支援事業費補助金」を共同申請し、採択されました

この度、みずほ東芝リース株式会社(以下、当社)と株式会社福谷(以下、福谷)は、福谷が所有するビルの空調設備更新について、「省エネルギー投資促進支援事業費補助金(以下、省エネ補助金)」を共同申請し、採択されました。

省エネ補助金は、エネルギー消費効果が高いと執行団体が認めた指定設備への更新において、より省エネ効果が高い取り組みに対して交付されるものです。
本件では、高効率空調に入れ替えることで、相当な省エネ効果が認められました。
この採択により、福谷は、設備投資のコストを抑えながら、ビルで働く人々の環境の改善と温室効果ガスの削減を実現できます。

当社は、補助金を活用したリースのご提案から、ファイナンス面だけでなく、省エネルギー計算、書類の作成、提出に至るまでの補助金申請に係る業務全般をサポートいたしました。
また、当社独自のサービスをプラスしご利用いただくことで、長期間、安心してご使用いただける環境を提供しております。

福谷は、明治18年創業の老舗の砂糖卸業者で、砂糖をはじめ小麦粉、油脂、食塩など毎日の食卓に欠かせない食品原料を取り扱う専門商社です。
「おいしさに砂糖を・・・。」という創業からの理念のもと、良質で安全な食品原料を効率的に供給し、社会の幸福に貢献し続けています。

当社は、お客さまの再エネ・省エネの取り組みに対し、補助金活用など金融に留まらない専門的な知見から支援し、脱炭素社会の実現にむけて、お客さまと共に未来につながる持続可能な社会を目指してまいります。