ニュース・トピックス NEWS / TOPICS

2020.08.19お知らせ 環境省「令和3年度二国間クレジット制度資金支援事業のうち設備補助事業」に採択が決定

この度、当社は、環境省「令和3年度二国間クレジット制度資金支援事業のうち設備補助事業※1」の公募において、当社が代表事業者として応募した「フィリピンの地熱発電プロジェクト」について採択されました。
本事業はフィリピン政府と日本政府の協力の下で実施されます。
当社といたしましては、本件採択を受け、今後、フィリピン共和国におけるパートナー企業と共に事業化に向けた手続き等を進めてまいります。

当社は、太陽光・地熱・風力などの再生可能エネルギー関連ビジネスの推進や、省エネルギー化などを通じた広範な社会インフラ整備への対応に注力しており、本事業活動により世界の脱炭素化に貢献することで、未来につながる持続可能な社会の実現を目指してまいります。

採択された補助事業の概要は、補助金執行団体の公式ホームページをご覧ください。

※1 「二国間クレジット制度(JCM: Joint Crediting Mechanism)資金支援事業のうち設備補助事業」の概要 
優れた脱炭素技術等を活用し、途上国等における温室効果ガス排出量を削減する事業を実施し、測定・報告・検証(MRV)を行う事業に対して、初期投資費用の2分の1を上限として補助を行う。途上国等における温室効果ガスの削減とともに、JCMを通じて我が国及びパートナー国の温室効果ガスの排出削減目標の達成に資することを目的とする。