ニュース・トピックス NEWS / TOPICS

2023.10.27お知らせ 日光市とのESCO事業に対する株式会社栃木銀行からの長期資金調達について

この度、当社が参画する日光市の社会体育施設照明LED化ESCO事業に関して、資金調達を通じて環境問題や社会課題等の解決を支援している株式会社栃木銀行(以下、栃木銀行)より、長期の資金調達を行いました。

栃木銀行は、「環境や社会課題を考慮した地域経済の好循環サイクルを追求し、地域社会と全てのステークホルダーの持続的な発展に貢献する」ことをサステナビリティ方針で示し、「ローカルSDGsの実現」を目指しています。
本件は、CO2排出量の削減に加え、コスト削減による利益が保証されるもので、環境負荷の軽減だけでなく、地域社会への貢献に資する取り組みとして、当社に対する10年の長期融資が実現いたしました。

当社は、SDGsへの取り組みを踏まえ、事業テーマとして「脱炭素社会実現への貢献」を掲げています。今後も、このような長期の資金調達も活用しながら、地域社会の脱炭素化をサポートし、未来に繋がる持続可能な社会実現を目指してまいります。

ESCO事業とは
お客さまにビル・工場・事務所などの省エネルギーに関して包括的なサービス(資金調達、設備建設、設備所有、運転、保守)を提供し、その省エネルギー効果をESCO事業者が保証する取り引きです。

「日光市社会体育施設照明ESCO事業」スキーム図