ニュース・トピックス NEWS / TOPICS

2019.11.29お知らせ IBJL東芝リース株式会社所有車両の登録に関するご案内

弊社は2020年1月1日の「みずほ東芝リース株式会社」への商号変更に際して、国土交通省との協議の結果、登録自動車の車検証「所有者の氏名又は名称」について登録識別情報制度を利用して変更することとし、取り進めて参りました。

この度、同制度を利用し「所有者の氏名又は名称」の変更を電子申請により下記の日程で実施することとなりました。
対象車両につきましては、「所有者の氏名又は名称」の変更実施日に各運輸支局の窓口で一部の業務が中止されます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

「所有者の氏名又は名称」の変更実施日
2020年1月20日(月曜日)
変更対象車両
車検証の備考欄に下記の所有者名義・住所の記載がある車両

  • (1)IBJL東芝リース株式会社
    東京都港区虎ノ門一丁目2番6号
  • (2)IBJL東芝リース株式会社
    東京都品川区大崎三丁目6番6号
変更実施日に中止される窓口業務
変更登録、移転登録、一時抹消登録、永久抹消登録、輸出抹消登録、自動車検査証記入、番号変更

新規検査登録、継続検査、臨時検査、検査証再交付等は通常通り実施可能です。

実施日以降の注意事項
車検証備考欄の「所有者の氏名又は名称」は、旧「所有者の氏名又は名称」(IBJL東芝リース株式会社)のままですが、国土交通省のデータファイルは新「所有者の氏名又は名称」(みずほ東芝リース株式会社)に変更済みです。
その為、対象車両の車検証の所有者情報の変更登録申請の必要はありません。
尚、車両に備え付けの車検証はそのままご利用可能です。
お問い合わせ
IBJL東芝リース株式会社 業務統括部
 電話番号: 03-5253-6770
 受付時間: 9:00~17:00