よくあるご質問 FAQ

リース契約中のご質問

動産総合保険事故の手続きをしたいのですが?

当社では、ご契約条件に従い、偶発的な事故に備え、ご契約物件に動産総合保険を付保しております。
補償範囲等の詳細については、「動産総合保険のご案内」をご覧ください。

【ご案内チラシ】
【事故報告時の必要書類】
必要書類 分損事故
(破損・水濡れ)
全損事故 火災事故 盗難事故 落雷事故
リース物件事故報告書
損害物件の写真
修理見積書
罹災証明書
盗難証明書又は盗難届出証明書
落雷証明書
【お申込み書(ダウンロードしてご記入ください)】
保険事故が発生した場合、下記PDF(動産総合保険事故報告書兼保険請求書)に記載している添付書類とあわせて速やかにご提出ください。
【お問い合わせ先】
事故対応窓口:保険事故受付センター
専用連絡先:03-5253-6695(受付時間:平日 9:30~17:00)
メールアドレス:hoken@tosiba-lease.co.jp

リース物件が故障・破損してしまったので、修理を依頼したいのですが?

リース物件についての故障・修理などは、お客様の保守契約先、もしくは物件納入時の販売店へ直接ご連絡をお願いします。

お問合わせ先が不明の場合、ご契約番号をご確認のうえ、当社営業担当もしくは下記のお問合せ先までご連絡ください。

物件によっては、当社リースステッカーとあわせて、サポート先の連絡先を記載したステッカーが貼付されておりますので、今一度ご確認をお願いします。
また、保守契約先、販売店が以下の会社の場合は、下記窓口へご連絡ください。

ご契約内容により、修理費用が発生する場合がありますのでご了承願います。

受付時間等は各社によって異なりますのでご注意ください。

【お問い合わせ先】
〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目2番6号
業務統括部
【お電話で】
リースについて :03-5253-6770
再リースについて:03-5253-6761
(受付時間:平日 9:30~17:00)
【FAXで】
ご連絡先:050-3730-6797
【WEBフォームで】

リース物件の設置場所を変更したいのですが?

物件設置場所変更につきましては、当社指定の「リース物件の据付場所変更申込書」のご提出をお願いいたします。下記書類を印刷いただき、ご記入ご捺印のうえご送付ください。

【お申込み書】
【送付先】
〒105-0001
東京都港区虎ノ門一丁目2番6号
業務統括部

リース契約中ですが、社名・代表者名・本社住所を変更したいのですが?

各種変更届けにつきましては、当社指定の「変更依頼書」のご提出をお願いいたします。下記書類を印刷いただき、ご記入ご捺印のうえ、「登記簿謄本(写)」とともにご送付ください。

【お申込み書】
【送付先】
〒105-0001
東京都港区虎ノ門一丁目2番6号
業務統括部

支払い金融機関を変更したいのですが?

自動振替用の銀行口座変更につきましては、別途依頼書が必要となります。必要書類をお送りいたしますので、当社営業担当または下記までご連絡ください。

【WEBフォームで】
【お電話で】
ご連絡先:03-5253-6770 (受付時間:平日 9:30~17:00)

リース契約は、中途解約できますか?

リース契約は原則的にリース期間の途中で解約することはできません。
但し、やむを得ず解約する場合には、残期間のリース料またはそれに相当する解約損害金をお支払いの上、物件を当社に返還していただくことになります。

リース契約期間が終了した後はどうするのですか?

引き続き物件を使用していただく場合
1年間の再リース契約により引き続きご使用いただけます。再リース料は原契約リース料の年額1/10と格安になっており、1年毎に更新することができます。尚、リース満了の2ヶ月前までに特にお届けがない場合には、原則として自動更新となります。
リースを終了する場合
リース契約を終了し、リース物件を当社指定の場所に返還していただきます。返還に要する費用につきましてはお客様にご負担いただきます。(廃棄に要する費用につきましては当社が負担いたします)