2025.07.24お知らせ 北海道旭川市とのESCO事業に対する株式会社北洋銀行からの長期資金調達について
みずほ東芝リース株式会社(以下、当社)は、株式会社北洋銀行 (以下、北洋銀行)より、北海道旭川市の学校施設照明LED化にかかるESCO事業※について、長期の資金調達を行いました。
本事業は、旭川市内の小中学校約70校を対象とするもので、光熱費などのコスト削減に加え、大幅なCO2排出量の削減が見込まれることから、環境負荷の軽減と地域社会への貢献に資する取り組みとして、当社に対する15年の長期融資が実現いたしました。
北洋銀行は、「お客さま本位を徹底し、多様な課題の解決に取り組み、北海道の明日をきりひらく」を経営理念に、お客さま、地域と共に持続可能な成長を目指す地域金融機関です。気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)への賛同を表明し、2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、金融・非金融の両面から、脱炭素社会の実現に貢献しています。
当社は、SDGsへの取り組みを踏まえ、事業テーマとして「脱炭素社会実現への貢献」を掲げています。今後も、このような長期の資金調達を活用しながら、地域社会の脱炭素化をサポートし、未来に繋がる持続可能な社会の実現を目指してまいります。
ESCO事業とは
お客さまにビル・工場・事務所などの省エネルギーに関して包括的なサービス(資金調達、設備建設、設備所有、運転、保守)を提供し、その省エネルギー効果をESCO事業者が保証する取引です。